発表会に出る意義は?②誰かに聴いてもらえるという目標ができてモチベーションが上がる!

千葉県船橋市夏見台 佐々木ピアノ教室の
佐々木恭子です。


ピアノを習っている生徒さん、
「何のために、誰のためにピアノを
弾いているの?」

と聞かれたら何と答えますか?

普通に考えると
「自分の楽しみのため」
という答えが多いと思いますが、
中には
「お母さんがやれっていうから」
なんていう人もいるかな?

弾けるようになって一番楽しいのは
自分なのですが、その演奏を誰かが聴いて
喜んでくれたり、褒めてくれたりしたら
すごく嬉しいですよね😊

ピアノはお家で練習しないと上達しない
お稽古ごとですが、1人でコツコツと練習するには根気も気合いも必要です。
「ピアノは嫌いじゃないし、弾けるようになると嬉しい!でも練習はめんどくさい」
という生徒さんも確かにいらっしゃいます😅

でも、ご家族、ご親戚、
お友達、お教室のみんなに聴いてもらえる
と思うと、
「カッコよく仕上げるぞー!」
とモチベーションも上がりますよね?

残念ながら今年はご家族限定ですが…
またお友達もご招待して
聴いていただける日が早く訪れますように‼️


発表会に出る意義は?②誰かに聴いてもらえるという目標ができてモチベーションが上がる!_f0404129_13112697.jpg


「おじいちゃん、おばあちゃんが発表会を
いつも楽しみにして…」
というお話もよくお聞きします。
自分の演奏を喜んでくれる人がいる
というのは幸せなことですね💕



お教室の皆さん、今年の発表会も
〝自分の楽しみのために〟
〝誰かを笑顔にするために〟
頑張りましょう‼️






お問い合わせはこちら
    ↓

a href="https://funabashi-piano.ottava-hp.com/"target="_blank">千葉県船橋市夏見台のピアノ教室【佐々木ピアノ教室】</a>


by sasakipiano55_c64 | 2021-04-04 10:00 | ピアノ発表会 | Comments(0)

レッスンのこと、日々のこと。


by Sasakipiano55