発表会に出る意義は? ①計画性を身につけよう


千葉県船橋市夏見台 佐々木ピアノ教室の
佐々木恭子です。

今週はいよいよ4月、新年度の始まりです。
この3月にご卒園、ご卒業になったみなさん、
おめでとうございます💕
新しい学年に進級するみなさんも
今は新しい生活にドキドキワクワク
していることでしょう。
発表会に出る意義は? ①計画性を身につけよう_f0404129_09094875.jpg
お教室に通ってくれていた高校生の生徒さんたちから、無事大学に合格の嬉しいお知らせが
届きました🎉㊗️
この状況での受験生活は本当に苦労が多かったことでしょう…
本当におめでとう〜〜〜😊💕

みんなのさらなる飛躍をいつも
願っていますよー☺️🌸‼️


🌷🌷🌷🌷🌷

4月25日のピアノ発表会まで
1ヵ月を切りました💦

大きい生徒さんは昨年11月頃、小学生は
1月頃から練習に取り組んでいます。


発表会に出る意義は? ①計画性を身につけよう_f0404129_07373993.jpg
    こちらは小学校中学年まで用



発表会に出る意義は? ①計画性を身につけよう_f0404129_07001300.jpg
    こちらは小学校高学年以上用

今までの経験から「発表会当日、人に聴いて
貰うレベルまで仕上げる」には、
いつ頃までにひと通り弾けるようになって、
いつ頃までにテンポを上げて、
いつ頃までに暗譜しないといけないか、
だんだんと身につけてほしいと
思っています。

これって大人でもかなり難しい事だと思うんですが(かくいう私も…💦)、
小学生、中学生と成長するにつれて
だんだんと出来るようになってきて
感心させられます。

残念ながら計画通りに進まないまま
本番を迎え、不本意な演奏になることも
あります😅
でも、思い通りに弾けなかったという
悔しい思いは必ずその後に生かされます。

計画性はピアノのステージだけではなく、
受験や定期テストに向けての勉強にも
役立ちます。
そして社会人になってからはもっと必要になりますね。

私も生徒さんたちの頑張りに負けないよう、
しっかり計画を立てて発表会準備
(プログラム、製作中です❗️)
連弾、ソロの練習していきます😊





お問い合わせはこちら
    ↓

a href="https://funabashi-piano.ottava-hp.com/"target="_blank">千葉県船橋市夏見台のピアノ教室【佐々木ピアノ教室】</a>


by sasakipiano55_c64 | 2021-03-28 10:00 | ピアノ発表会 | Comments(0)

レッスンのこと、日々のこと。


by Sasakipiano55