発表会で学ぶもの

千葉県船橋市夏見台のピアノ教室
佐々木ピアノ教室 佐々木恭子です


さて、年に一度のピアノ発表会が
いよいよあと1ヶ月となりました!

今年も今回デビューの小さな生徒さんから
大人の生徒さんまで
日々皆それぞれの曲に向き合ってくれています


発表会で学ぶもの_f0404129_08511081.jpg


発表会で生徒さんたちは何を学ぶのでしょうか
保護者の皆さんはお子さんに
何を学んでほしいと思いますか?

ピアノの発表会で1人で舞台に立つ

すごいことだと思います
だれの助けもなく、しかも大勢の前で
弾くのですから
自分1人ですべてと向き合わなけば
ならないのです
小さい頃にそういう貴重な体験ができるなんて
あまりないような気がします

長い人生の中で、他人に頼らず自分1人で
解決しなければならない場面は 
必ずあるはずです

たとえば舞台で突然まちがえてパニックに
なるかもしれません
またはミスを連発するかもしれません
でもそれは貴重な経験になるのです 

そういうとき逃げないで向き合えるかどうかは
大事なことです

そして・・・
何のミスもなくカンペキに弾くことができたらそれに越したことはありませんが
それだけが目的ではありませんよね

大切なのはそれまでの過程


誰しもなかなか上手くいかないときもある
ことでしょう
投げ出したくなるときもあるかもしれません
ひとつひとつ乗り越え
本番に向けて集中力を高めていく…


保護者の皆さんも指導者である私も
そんな生徒さんたちの成長を

温かく見守る

そんな会にしたいといつも考えております



 





お問い合わせはこちら
        ↓

a href="https://funabashi-piano.ottava-hp.com/"target="_blank">千葉県船橋市夏見台のピアノ教室【佐々木ピアノ教室】


by sasakipiano55_c64 | 2023-03-15 19:00 | ピアノ教室 | Comments(0)

レッスンのこと、日々のこと。


by Sasakipiano55